ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Twitterには様々な情報が流れている。まだまだ発展途上とあって、様々な試みがなされている所ではあるが、求人情報のつぶやきもその一つだ。日本ではまだ一般的ではないが、多数の求人サイトが職業別、業種別に求人情報を配信している。


ピクチャ 180.png

Twitterの求人情報を検索

 

そのような求人情報をアグリゲートし、検索できるようにしているのがTwitter Job Searchだ。

今回紹介するフリーウェアはTwitter Job Search、Twitter上の仕事情報検索エンジンだ。ソースコードは公開されているが、ライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。


Twitter Job SearchはRuby on Railsで作られたWebアプリケーションで、クローラーを使ってTwitterの指定アカウントを巡回し、そのつぶやきをデータベースに保存していく。そしてデータをSphinxを使って検索できるようにしている。


ピクチャ 181.png

フィード配信も行う

 

各つぶやきは日付ごとに並べられ、最新の求人情報にアクセスできるようになっている。クリックするとTwitterの各つぶやきに飛ぶようになっている。予め80近くのTwitterアカウントが登録されているが、全て英語圏のアカウントになっているので注意してほしい。

このまま使うのも良いが、このTwitterのデータをアグリゲートして加工して表示するという仕組みは色々な使い方が考えられそうな。Twitter Job Searchをベースに新しいTwitterアプリケーションの開発に取り組んでみるのも面白そうだ。

 

Search jobs on Twitter

 http://tweetjobsearch.com/

feedbackmine's tweetjobsearch at master - GitHub

 http://github.com/feedbackmine/tweetjobsearch/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch