ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

社内の情報共有を行う手法は幾つかある。例えばIRCで行うところもあれば、Twitterで共有なんて会社もある。もう一つの手段としてWebチャットを使ってみるのはどうだろう。手軽に使えて、かつ社内だけで限定的にチャットすることができる。


ピクチャ 10.png

Webブラウザさえあればすぐに始められるチャットシステム

 

チャットの良い所はいちいち挨拶の文章などを入れずに会話ができる点だ。どんどん話して、ナレッジを共有しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはLace、PHP製のAjaxチャットソフトウェアだ。

Laceの良い所は設定さえすればデータベース不要で動作するところだ。シンプルに使い始められるし、ニックネームを決めるだけでユーザ登録のような面倒さもない。チャットルームは複数作れないが、指定されたアドレスにさえいけば良いというのは手軽だ。


ピクチャ 11.png

ヘルプ

 

Ajaxを使って自動更新されるので、チャットルームに入ったら後は会話をすれば良い。ニックネームは自由に選択でき、URLを飛ばすとリンクになる。一部のHTMLタグが利用が可能だ。

ログ機能によって、会話の記録を後で見ることが出来る。これを使えば以前した質問や回答をすぐに見返すことができるだろう。社内や自分のWebサイトで皆と話してみるのは面白そうだ。

 

brettstimmerman's lace at master - GitHub

 http://github.com/brettstimmerman/lace/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch