ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

個人的に何となくEコマースというシステムは大げさなものに見えて仕方がない。ちょっとした商店のレベルで、まるでデパート並みの仰々しさがシステムから溢れている。もっとシンプルに買い物できれば良いと思ってしまう。


ピクチャ 38.png

jQueryを使って作られたショッピングカートシステム

 

シンプルに買い物するための仕組みに、JavaScriptは欠かせない(スムーズという点において)。そこで試してみたいのがjCartだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはjCart、jQuery + PHPで構築されたショッピングカートシステムだ。

jCartはjQueryを使っており、商品をクリックするだけで同じ画面にあるショッピングカートに商品がポストされる。同じ商品をクリックすれば数量が増え、商品数を変えればその場で金額も変更される。


ピクチャ 39.png

removeを押せばすぐに消える

 

各商品の横にあるremoveをクリックすればショッピングカートから商品が消える。後はcheckoutボタンを押せば決済システムにデータが飛ばされる仕組みだ。データはCookieに残っているようで、再読み込みしても消えることはない。

商品ページにカートがあるのでごく手軽に使える。商品をカートに入れる度にページが遷移して分かりづらくなることもない。このくらいの手軽さがあれば、商品を買おうと思った時の勢いを失わずに済むかもしれない。

 

jCart - Free Ajax/PHP shopping cart

 http://conceptlogic.com/jcart/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch