ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

コンピュータの技術は日進月歩で進んでおり、さらに技術要素が増えていることもあり、覚えるべき知識は無尽蔵に多くなっている。とは言え、人の記憶容量や習得に費やせる時間には限りがある。より効率的に知識を貯えていく方法が必要だ。


ピクチャ 69.png

学習、復習を通じて知識を貯える

 

新しい知識をどんどん積めているだけでは、多少古くなった知識(ほんの数日前でも)はどんどん忘却の彼方へ追いやられてしまう。それを防ぐのが絶対復習だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアは絶対復習、Ruby on Railsベースの復習推進サービスだ。

絶対復習は復習したい項目を予め登録しておくことで、次の日/一週間後/一ヶ月後/半年後のタイミングで復習すべき項目のリストとして挙げてくれる。それによって繰り返し復習することで知識の定着を促せるようになる。


ピクチャ 66.png

復習すべき知識を書き出す(この項目は変ですが…)

 

例えばインターネット上の新しい技術や、新しく覚えたTips、ソースコード中の注意点などをメモしておけば忘れそうな時にちょうど良いタイミングで再度学習させてくれる。もし忘れてしまったとしても、一覧のページからたどれば良いのでメモとしても利用できる。

学習リストは他のユーザと共有できるようになっている。うまく使えば社内のナレッジを共有(ただ書くだけではなく、実際の知識に昇華させられる)にも役立つのではないだろうか。

 

絶対復習:このサイトについて

 http://www.takao7.net/brushup/

authorNari's brushup at master - GitHub

 http://github.com/authorNari/brushup/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2