ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

携帯電話で撮った写真は画素数が少ないので、ちょっと前のモデルでは気軽に写真は撮れるものの現像するにはちょっと物足りない感じもあった。そのような写真はパソコンに取り込んで閲覧するのが一般的だろう。


ピクチャ 12.png

スマイルマーク型に写真を並べたところ

 

だがコンピュータ上のアルバムソフトウェアでただ眺めているのはもったいない。大胆にこんな変化を遂げてみるのはどうだろう。

今回紹介するフリーウェアはShape Collage、写真を色々な形に沿って並べてくれるソフトウェアだ。

Shape CollageはJavaで作られたソフトウェアで、Windows/Mac OSX/Linuxなどマルチプラットフォームで動作する。そのおもしろは、多数の写真を使わないと伝わりづらい。その点、手軽に撮れるデジカメや携帯電話の写真は素材として最適と言えそうだ。写真はドラッグアンドドロップで登録する。


Picture 11.png

これはハート形

 

写真を登録したらウィンドウの右にある選択肢から形を選んでみよう。例えばハートを選んでCreateを押すと写真がランダムに並べられてハートのような形ができあがる。完璧な形でないところがまた良い。

予め設定されている形から選ぶことも、好きな文字や手書きの線を使うことも出来る。例えばクリスマスパーティーで撮りためた写真を使ってツリーの形に写真を並べたり、X'masと書いた文字の上に並べてみるのも面白そうだ。年賀状などで使うのも良いだろう。

できあった形はJPEG/PNG/Photoshop形式で保存できる。画像を大きく作成すれば、Photoshopでさらに加工して作品を仕上げることもできるだろう。写真をそのままの形でない、ひと味違う楽しみ方ができるソフトウェアだ。

 

via Downloads: Shape Collage is a Seriously Fun Photo Collage Application [ lifehacker.com ]

Shape Collage - Free Automatic Photo Collage Maker

 http://www.vincentcheung.ca/shapecollage/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch