ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトより

マイクロブログは未だに熱を失わずに展開されている。twitterが出てきた当初の日本語ローカライズしただけの類似サービスはどうかと思うが、セグメントを区切ったり何かに特化することでニッチなマイクロブログサービスが展開できると思われる。


Picture 565.png

twitterライクなソフトウェア

 

そのようなマイクロブログサービスを構築する際に、一から作るのは無駄に感じてしまう。既にある、例えばsweetterを使って構築するのはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsweetter、Python製のtwitterクローンサービスだ。

sweetterはtwitterのようにつぶやきをポストしたり、フォローすることができる。また、つぶやきに対してお気に入りに追加することも可能だ。twitterにはない、ポストしたメッセージの編集機能もある。


Picture 561.png

同じ人の発言は並んで表示される

 

顔文字が使えたり、ポスト内容をtwitterやjaikuにも同時ポストする、つぶやきをTodoとしてポストするといった機能もある。また、つぶやきをプラスマイナスで評価することができ、そのランキングも表示される。

Web API機能やJabberにも対応する等、機能は多数揃っている。これからマイクロブログサービスを構築しようと考えている方はその機能を確認してみることをお勧めしたい。

 

Sweetter 2.0

 http://sweetter.net/

sweetter 2.0 in Launchpad

 https://launchpad.net/sweetter

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2