ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

通常、DVD(ビデオなど)にはコピープロテクトがかかっているので、そのままではバックアップができない。コンテンツ保護の関係上、致し方ない面もあるが個人で使う際にDVDに多少の傷が入ったために価値がなくなってしまうのは辛い。


ピクチャ 4.png

ディスクがドライブとしてマウントされ、バックアップできるようになる

 

そこで必要になるのがバックアップだろう。そしてバックアップを簡単にできるようにしてくれるのがFairMountだ。

FairMountはGPLの下に公開されているオープンソース・ソフトウェアで、DVDを解析してドライブとしてマウントしてくれるソフトウェアだ。

DVDを入れた状態でFairMountを起動すると、DVDの解析を開始する。そしていつもであればDVDディスクのマークになっているDVDが一旦アンマウントされ、今度はドライブとしてマウントされるようになる。なお利用にはVLCのインストールが必須だ。


ピクチャ 5.png

解析中の画面

 

中身にはAUDIO_TSやVIDEO_TSといったフォルダがある。これをこのままコピーすればバックアップが取れる、という仕組みになっている。それを逆にDVDに焼くとどうなるかは確認していないので、実際に行われた方がご報告いただけるとありがたい。

引用元のサイトではバックアップしたフォルダを使って、HandBreakによるバッチ処理を紹介している。確かにiPhone向けの動画を一気に作成できるのは便利だ。通常のディスクでは差し替えの手間があるが、フォルダであればそれも無用で、寝ている時間などに一気にコンバート作業を行わせることができる。

使い方は個人にお願いしたい。また、その内容や手法についても個人の自己責任の上でご利用いただきたいのでご注意を。

 

via FairMount で DVD をマウント [ soundscape out ]

Metakine - DVDRemaster

 http://www.metakine.com/products/fairmount/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2