ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログエンジンは当初はブログを書くためのシステムと言う位置づけでしたが、最近ではCMSとしての立ち位置や、ECシステム、メディアなど様々な機能を求められるようになっています。そんな中、多彩なプラグインを持つシステム(MTOSやWordPress、Nucleus)は心強いものです。


Picture 318.png

ユーザ画面

 

しかしこれらのシステムは重厚で、システム内部に手を加えようなどとは思えない代物になってきています。そこでもっとシンプルで簡単に使いこなせるブログエンジン、FlatPressを紹介します。

FlatPressはPHPで作られたブログエンジンでGPLの下に公開されています。

FlatPressの特徴として、DBが不要で動作するという点があります。各エントリーは同じくDB不要のブログエンジンであるSimplePHPBlogと互換性があるとのことです。テーマ機能があり、Smartyを使っているので慣れ親しんでいる方や自分でも作成しやすいという方も多いのではないでしょうか。


Picture 313.png

管理画面

 

そして最大の特徴として、プラグインインタフェースがWordPressと同じということがあります。もちろんデータベースを使う場合はそのままではないでしょうが、開発者の方にとってはAPIが同じなのは利点と言えそうです。

システム自体はシンプルですが、提供されている機能は意外と数多いです。ブログ機能、ページ機能、管理画面ももちろんあります。アップローダー、ウィジェット作成機能、プラグイン、テーマ、全体設定、キャッシュなどがあります。プラグインも初期状態で多数登録されています。

日本ももちろん使えます。エントリーにはコメントを登録する機能もありますので、通常のブログと同じく使えることでしょう。

シンプルなシステムであれば内容を理解してシステムに手を加えることも考えられそうです。多機能なブログエンジンにお疲れの方は、ちょっと試してみるのも良さそうですよ。


Picture 314.png

エントリー投稿画面


Picture 316.png

プラグイン一覧

 

FlatPress » What is FlatPress?

 http://www.flatpress.org/home/

SourceForge.net: FlatPress

 http://sourceforge.net/projects/flatpress/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch