ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSXでFirefoxを使ってブラウジングをしている人は多い。そんな中、意外と不便なのがPDFの閲覧だ。常にPDFファイルがダウンロードされてしまう。Windowsの場合はAdobe Readerを使ってブラウザ内で開くのだが、起動の遅さのせいで邪魔に感じていた。Mac OSXの場合はプレビューが意外と早いのでウィンドウ内で表示してくれるのが便利だ。


Picture 404.png

Firefoxのウィンドウ内でPDFを開けるようになる

 

それにダウンロードフォルダにファイルがたまっていくのが邪魔だ。消すのも面倒なので、その場でささっと見られる方が良い。同じような思いをしていた方はこれを使おう。

Firefox Mac PDFはFirefox3向けのアドオンで、Firefoxのウィンドウ内でPDFを開いてくれるソフトウェアだ。Google Code上で公開されているオープンソース・ソフトウェアだ。

Firefox Mac PDFは特に設定はいらない。インストール後に再起動したらPDFファイルのリンクをクリックすれば良いだけだ。ダウンロードははじまらず、同じウィンドウ内で表示してくれるようになる。


Picture 405.png

文書検索に対応(ただし英語のみ)

 

PDFファイル内の検索にも対応しているが、日本語は使えないようだ。ツールバーはないが、コンテクストメニュー(右クリックメニュー)から拡大縮小や2ページ表示などを切り替えることができる。

PDF KitというMac OSX 10.4以降追加されたフレームワークを利用しているので、レンダリング結果はプレビューと変わらないものになっているはずだ。さらにそのままプレビューで開いたり、保存や印刷を行うこともできる。

Windowsではブラウザ内で開くのが好きではなかったが、Mac OSXになってから(Safariをメインにしてから)はブラウザ内で開く方が楽になってしまった。Firefoxユーザの方で気になっていた方はお試しを。

 

firefox-mac-pdf - Google Code

 http://code.google.com/p/firefox-mac-pdf/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2