ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

新しいWebサイトを見つけるのは意外と骨が折れる。SBS(ソーシャルブックマークサービス)や、RSSフィードなどを駆使して探すも、何となく違っていたり記事単位では好きなのだが、全体としてはノイズが混じってしまうといったことがある。


Picture 167.png

URLを与えると知識として蓄積していく

 

自分の見ているサイトに合わせて学習し、新しいサイトを提案してくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはMyCrawler、Adobe AIR製のソフトウェアだ。

MyCrawlerはURLをドロップするとそれを学習し、新しいサイトを提案してくれるようになるキャラクターだ。Adobe AIR製なので、WindowsやMac OSXで動作する。ブラウザからURLをドロップしていくとどんどん蓄積し、学習していく。


Picture 168.png

キャラクターをクリックすると新しいサイトを開くか聞いてくる

 

現在は日本語のWebサイトにのみ対応しているとのことで、ブックマークとは別で気になったサイトを次々と登録していけばどんどん賢くなっていくはずだ。巷で話題のWebサイトを教えてくれる、とあるので何らかのソーシャル系のサービスからデータを引っ張ってきているのかも知れない。

いずれにせよMyCrawlerを使えば新しい、しかも自分の趣味にマッチしたWebサイトに出会える可能性が格段にあがるはずだ。新しい出会いから得られるものは数多い、自分の趣味を学習させて便利に使いこなそう。

 

project MyCrawler™

 http://mycrawler.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2