ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPhone/iPod Touchには動画を保存して閲覧するための機能がある。DVDをリッピングして入れておけば、忙しい中でもちょっとした空き時間を使って映画を楽しめるようになる。場合によってはインターネット上のメディアをポータブル機器で楽しみたいということもあるだろう。


Picture 151.png

動画を読み込んで別形式に変換する

 

そんな時には動画を相互変換する必要がある。DVDからiPhone/iPod Touch形式に変換するソフトウェアは数あるが、こちらはマルチプラットフォームで動作するので使い勝手が良さそうだ。

今回紹介するフリーウェアはMPEG Streamclip、動画変換ソフトウェアだ。

MPEG StreamclipはWindowsとMac OSX向けに提供されるソフトウェアで、MPEG4やQuickTime、DivX、AVIなど様々な動画形式に対応している。Flashビデオ形式には対応していないようだが、YoutubeやDailymotionといったサイトのURLから動画を開くことはできる。他にもDVDを開くことも可能だ。


Picture 152.png

書き出す際の設定項目。ただ選んでいくだけで良い

 

後はQuickTimeやDV、AVI、MPEG4などで書き出すことができる。その際にはオーディオや動画サイズの指定ができるので、ポータブル機器にあった動画の設定にコンバートが可能だ。

普段見ている動画は大きなサイズが良いが、そのままではポータブル機器には入れられないといった場合に専用のコンバートをかけると便利だ。細かな設定も不要ですぐに使える手軽さも良い。手元にあると便利なソフトウェアだ。

 

Squared 5 - MPEG Streamclip video converter for Mac and Windows

 http://www.squared5.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch