ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

動画共有サイトのコンセプトはそれほど難しいものではない。重要なのは動画の容量を支えるリソースとトラフィックを支えるネットワークだ。そう考えると、小規模な動画共有サイトであれば個人でも十分できるのかも知れない。


Picture 268.png

Ploneのプラグインとして動作する

 

そんな可能性を感じさせるのがPlumi、オープンソースCMSのPloneを動画共有サイトにするPloneプラグインだ。GPLライセンスの下に公開されているオープンソース・ソフトウェアだ。

PlumiはPloneのプラグインとして動作する。動画をアップロードする機能や、専用のテーマなどが提供される。動画ファイルをアップロードしたら、自動処理で動画をFlashファイルに変換する処理が走る。


Picture 271.png

こちらはデモサイト。Flashを使ったプレーヤで動画が再生される

 

動画については説明文やタグ、ライセンスといった情報を付与できる。もちろん他の動画共有サイト同様にサイト埋め込み用のタグが生成される。動画にはコメントをつけたり、特定ユーザのRSSフィードを購読することができる。

同様の試みは数多くあり、DrupalをSNS風にするものもある。汎用的な機能が売りのCMSではあるが、適切なプラグインを利用することで特定の目的に特化させるのもまた、面白そうだ。

 

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch