ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

メモやスクラップとしてWikiやブログを使っている人がいる。各データはタグや検索を使って調べ上げ、いざとなった時にすぐに見つかるようにしておく。だが人によってはWikiもブログも何となく違う…と感じていた人もいるのではないだろうか。


entrance02.png

Wikiのようなブログのようなシステム

 

そんな人に使ってみて欲しいのがPiggydbだ。日本語圏のオープンソース・ソフトウェアで、Wiki風なブログシステムになっている。

PiggydbはJavaで作られたソフトウェアで、warファイルを設置するだけですぐに利用できる。デフォルトのID/PWは両方ともownerとなっている。画面はブログ風になっているが、Wikiの良さを活かして管理画面はなく、その場でエントリーが追加できるようになっている。


entrance03.png

タグで情報を絞り込むことができる

 

タイトルと本文、そしてタグとデータはシンプルな項目のみになっている。そしてWikiのように記法が設定されており、HTMLタグを打つことなく整形ができるようになっている。データは検索、タグ、そして予め条件を設定しておくフィルタとが利用できる。

ちょうどWikiとブログのあいのこのようなシステムだ。個人で自由に情報を蓄えられれば、いつしかそこを源泉に新しいアイディアが思いつくかも知れない。

 

piggydb - DevjaVu

 http://piggydb.devjavu.com/

marubinottoの日記

 http://d.hatena.ne.jp/marubinotto/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2