ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサイトを構築する際に、どのバージョンのブラウザまでサポートするかが問題になりやすい。最新のバージョンだけであれば良いのだが、不特定多数へのサービス提供となればそうもいかないだろう。


entrance06.png

様々なバージョンのIEが立ち上げられる

 

IEの場合で言えば5.5以降を対象とする場合が多いように思う。だがそんなバージョンのIEを簡単に用意できるだろうか。そこで使いたいのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはInternet Explorer Collection、様々なバージョンを収録したIEだ。

Internet Explorer Collectionで提供されるバージョンは1.0/1.5/2.01/3.0/4.01/5.01/5.5/6.0/7.0/8.0となっている。8.0β版まで収録されているので、今後を見越した上でのテストが実行できるようになる。


entrance05.png

なぜかインストーラーはVista風

 

既存の環境には触れないようなので、8.0を試してみたかったが、システムの問題が発生するのが怖いと思っていた方にもぴったりだ(とは言えバグがある可能性もあるのでお試しは自己責任でお願いしたい)。各ブラウザは英語版が収録されているが、5.5以降であれば日本語が表示できた(4や5.0はエラーが出て落ちてしまった)。

多少のエラーは残っているとは言え、各ブラウザでの表示を簡単に確認できるのは便利だ。ブラウザ互換性のテストのためにマシンごと切り替えていた方はぜひ試してみて欲しい。

# 2008年09月03日本文の誤字修正。

 

via Use Multiple Internet Explorer Versions Simultaneously [ gHacks ]

Final Builds Site - Internet Explorer Collection

 http://finalbuilds.edskes.net/iecollection.htm

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch