ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログは目的に応じて書き分けた方が良いと言うのがポリシーだ。色々なことを同じ場所に書き連ねてしまうと、何を目的としたブログなのか分からなくなってしまう。折角の貴重な情報もあるのに勿体ないことだ。


entrance36.png

エントリー一覧と詳細

 

複数のブログを使っている人にお勧めしたいのがブログエディタだ。WindowsではWindows Live Writerというブログエディタが有名だが、どのPCからでも使えるこちらも便利なのでぜひお試しを。

今回紹介するフリーウェアはZoundry Raven、ポータブルで使えるブログエディターだ。

Zoundry RavenはUSBメモリなどに入れて持ち歩けるようになっているポータブルアプリケーションだ。どこからでもWindowsマシンさえあればブログに投稿できる。パスワードも予め設定しておくので覚えておく必要もない。


entrance34.png

エントリー入力画面

 

複数のブログに対応しているのはもちろんのこと、WYSIWYGな編集ができ、WordPress限定のようだが、ページもエントリーとは切り離して管理できるようになっている。さらに画像のアップロード先をFTPやflickr、Picasaなどを指定して実行することもできる。

非常に優秀なブログエディタだと思われるので、Windows Live Writerを試したことがない方、ちょっとした不満を持たれている方は一度試してみて欲しい。アプリケーションがインストールできない環境であっても、どこからでもブログに投稿できるのが便利だ。


entrance33.png

設定画面

 

Zoundry Raven: Think - Write - Publish

 http://www.zoundryraven.com/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch