ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Githubが有名になっていることもあって、SubversionからGitに開発環境を移りつつある。各人でコミットできるというのは素晴らしく、開発スピードが向上するのは間違いないだろう。

3dsearch45.png

インストーラーで簡単にインストール

 

そしてLinuxやMac OSXであれば容易なGit開発環境の構築もWindowsでは面倒なイメージがあった。だがこれを使えばWindowsユーザでも簡単にGitが使い始められる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはmsysGit、Windows用Gitだ。

公式な方法として、WindowsでGitを使うにはCygwinを利用するというのがデフォルトになっている。だがCygwinが予め入っている人は良いとしても、GitのためにCygwinを入れるのが面倒に感じていた。

3dsearch46.png

ヘルプ

 

msysGitはWindows用のGit環境をインストーラー一つでGitコマンドをはじめとして、様々なコマンドをインストールしてくれる(grep、ls、cat、bzipなど)。詳しく確認できていないが、Cygwin関係のdllは見当たらない。他にもPerlやTclなどがインストールされる。

コマンドプロンプトからのGit操作はもちろん、GUIインタフェースも用意されている。このインストーラーが一つでGitを使う準備が整う、後は開発をはじめるだけで良い。さぁWindowsでもGitの世界に飛び込もう!


3dsearch49.png

GUIフロントエンドもある

 

msysGit

 http://code.google.com/p/msysgit/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2