ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

twitterはマイクロブログと呼ばれるだけあって、簡易的な機能しかなく(実際の内部処理は違うだろうが)、サービスが盛り上がってきた当初には各種クローンサービスが登場した。日本でも幾つもの類似したサービスが出ている。


ピクチャ 275.png

そして、最近になって出てきたのがオープンソース版のtwitterクローンだ。ジャンルやユーザ層を絞り込んだり、社内で運用したりと通常のtwitterでは難しかった隙間を埋められるようなものが多い。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJisko、ポップなイメージのtwitterクローンだ。

Jiskoのロゴはリスが採用されている。PHPで作られたWebアプリケーションで、MySQLを利用する。基本的な機能はtwitterと変わらないが、メッセージと同時に添付ファイルがつけられる点が大きく異なる。


ピクチャ 277.png

メッセージをお気に入りに追加する機能や、Jabberを使った投稿機能、Web API機能、テーマ機能などがある。twitterとの連携機能もあり、予めIDとパスワードを登録しておくことで同時投稿も可能になる。

twitterのヒバリも良いが、Jiskoのリスもなかなか良い。パブリックなtwitterとはまた違う、セグメントを区切った使い方をすると楽しそうだ。

 

Jisko

 http://jisko.org/

Public Notes ~ Jisko

 http://jisko.net/public

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch