ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

個人や企業でも多く使われているGmail。Ajaxを使うことでローカルアプリケーション並みの操作性と、Webベースのどこからでもアクセスできる利便性、そしてGoogleならではの検索技術が合わさった便利なソフトウェアだ。


entrance06.png

設定画面

 

そんなGmailを使っている方にお勧めなのがこちら。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGmailAssistant、複数アカウントに対応したGmail通知ソフトウェアだ。

GmailAssistantはJavaで作られているが、Windowsでのみ動作する。複数のGmailアカウントを登録しておくことができ、それらの通知する色を変更することができる。新しいメールが受信されると、タスクバーの上にダイアログを出してくれる。


entrance08.png

通知

 

一風変わっているのは、キーボードのNumLockアイコン(?)を点滅させて通知をしてくれる機能があることだ。通知自体はすぐに消えてしまうが、キーボードが光っていることで、新しいメールがあるかどうかをすぐに判断することができる(常駐アイコンの色も変わるが)。

OS上だけでの通知は、ともすると見逃すことがある。だがハードウェアレベルで通知してくれるなら、すぐに気がつくことができるだろう。通知を見逃したくない方はぜひチェックを。

 

GmailAssistant

 http://gmailassistant.sourceforge.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch