ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

通常のブラウジングはFirefoxを使っているが、iPhoneやiPod TouchではSafariを使っているとあって、徐々にMac OSX側でもSafariを試すようになってきた。あまりカスタマイズ(機能拡張のような)をしないために、高速で動作するのが良い。


ピクチャ 280.png

検索結果にサムネイル表示

 

そんなSafariではあるが、Firefoxに比べると機能面で見劣りする部分もあった。それを補助し、便利にしてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはGlims、Safari拡張ソフトウェアだ。

GlimsはSafariのプラグインとして動作し、様々な機能拡張を施してくれる。例えばGoogleやYahoo.comの検索結果にサイトのサムネイルを表示してくれる機能がある。これで結果が見やすくなる人も多いだろう。


ピクチャ 283.png

サジェスト機能

 

そして閉じたタブをコマンド+zで復元する機能がある。ただし履歴は再現されないので注意が必要だ。他にもフルスクリーンモードや、ダウンロードウィンドウを自動で閉じるようにしたり、ブラウジング中に文字を入力すると、自動的に画面内検索するといった機能や、右上の検索ボックスでGoogleサジェストが利用できるようにもなる。

日本語ローカライズもされており、各設定は必要に応じてオン/オフを切り替えることができるようになっている。Safariでここが使いづらい…と思っていた点が見事に解決されるソフトウェアだ。


ピクチャ 284.png

設定ウィンドウ

 

Glims beta 6 for Safari | www.MacHangout.com

 http://www.machangout.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2