ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトデモより

Ajaxを使っている場合、その結果通知をどのように行うかは困るところだ。せっかく画面遷移のない、格好いい仕組みを使っているのに、ただ「完了しました」だけではあまりにもおざなりだろう。


ピクチャ 246.png

右上に通知が出る

 

各Webサービスとも、通知のウィンドウは色々な工夫が凝らされている。自分のサイトで格好いい通知をしてみたかったら、このような仕組みはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはjGrowl、JavaScriptで作られたGrowlだ。

GrowlはMac OSXをお使いの方であれば知っているであろう、通知を行うためのフレームワーク的アプリケーションだ。Firefox、Cyberduck、Skypeなどなど、大抵のソフトウェアで利用されている。通知メッセージは画面の右上に表示され、時間が経過すると自動で消えていく、非常に使い勝手の良いアプリケーションだ。


ピクチャ 247.png

複数の通知を表示したところ

 

jGrowlはそんな仕組みをJavaScriptで実現している。さらにjQueryプラグインとして提供することで、とても簡単に呼び出すことができる。Ajaxを使う場合はもちろん、様々な場面で利用できそうだ。

オプションは表示時間、表示場所(画面中央なども指定できる)、テーマ、角の丸み、常に残しておく設定や遅延時間設定など様々に存在する。複数の通知が出ると、全て閉じるためのボタンも表示される。

通知の仕組みを工夫すると、ユーザの注目を集めてユーザビリティも高くなる。どうせ出すのであれば、できるだけ邪魔にならず、かつ注目を集められる仕組みを導入しよう。

 

stanlemon.net : jgrowl

 http://stanlemon.net/projects/jgrowl.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch