ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブラウザベースでSubversionをブラウジングできるソフトウェアは各種存在する。ブラウザだけでリポジトリの内容が見られるのは確かに便利だ。だがリポジトリの作成や権限の設定はターミナルベースになってしまう。


ピクチャ 8.png

リポジトリ概要

 

このソフトウェアはひと味違う。ブラウジングではなくリポジトリを管理するためのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはUSVN、Subversion管理ソフトウェアだ。

USVNはブラウザベースで動作するソフトウェアで、mod_dav_svnが必須になる。PHP+MySQLで動作し、ブラウザ上でリポジトリの作成やユーザの作成、グループの管理を行えるようになっている。


ピクチャ 10.png

アクセス権限設定

 

プロジェクト管理とは異なり、リポジトリの管理に特化している。ファイルに対してのアクセス権限を設定することも可能だ。リポジトリを作成したら、チェックアウトURLを使いクライアントサイドで開発、コミットすれば良い。コミットメッセージはUSVN上で確認できる。

USVNを使うと多数のプロジェクトで使い分けるリポジトリの管理が容易になるだろう。ターミナル上で設定することなく、権限の設定などができるのが良い。

ファイルの内容や差分を確認することや、コミット内容を詳細に確認すると言った機能はまだないようだ。こちらについては今後に期待と言ったところだろう。だが現時点でも十分役立つであろうことは間違いない。


ピクチャ 11.png

日本語のコミットメッセージも表示できる

 

USVN - UserFriendly SVN

 http://www.usvn.info/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch