ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログは便利な反面、膨大な数のコメントスパムを生み出している。ちょっとしたブログを作り、放置しているとあっという間にスパムに汚染されてしまう。海外のものが多いが、日本のスパムも増えている。


ピクチャ 52.png

利用には別途APIキー(無料)が必要

 

そんなコメントスパムを防ぐ手段は色々あるが、大きく分けて三つある。認証制、CAPTHA認証等の人間判定、そして投稿内容のスパム判定だ。そしてSix Apartからこんなソフトウェアが登場した。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTypePad AntiSpam、コメントスパム防止プラグインだ。

TypePad AntiSpamはMovableTypeまたはWordPressで使えるプラグインが提供されている。また、Six Apartで提供しているTypePadでは既に導入されている代物だ。膨大なコメントスパムの判定実績を使うことで精度の高いフィルタリングが可能になっている。


ピクチャ 53.png

スパム一覧(これは既にAkismetで弾かれていたもの)

 

この手の技術で有名なのはAkismetだろう。WordPressには標準でプラグインとして入っている。TypePad AntiSpamはこのAkismetとAPI互換性を持っているソフトウェアだ。実際、WordPressに組み込むのは容易で、プラグインをインストールしたらAPIキーを取得し、設定するだけでスパムフィルタリングを開始してくれる。

MOONGIFTでは一日数百のコメントがきているらしく、その90%以上がコメントスパムとして弾かれている。これまでAkismetを使ってきたが、しばらくの間TypePad AntiSpamに切り替えてみる予定だ。さて、性能はどんなものだろうか。

 

TypePad AntiSpam

 http://antispam.typepad.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2