ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

エンジニアの人はその数多くがデザインセンスがない(私も含まれる)。なので、Webサービスを開発するのは得意でも、それにデザインを付与して使い勝手を向上させて、公開するとなると面倒に感じてしまいがちだ。


ピクチャ 15.png

vector4free.comのトップページ

 

しかしいつでも不慣れで放置しておくのも考えものだ。素晴らしい作品に触れて、少しでも感性を磨こう。

今回紹介するプロジェクトはvector4free.com、各種ベクターデザインが公開されているWebサービスだ。

vector4free.comではフリーまたはCreativeCommons、非商用に限りフリーなどのライセンスの下で格好いいベクターアートが多数掲載されている。80点を越える作品の中にはアイコンや、何かに使えそうなものもたくさんある。


ピクチャ 16.png

作品の詳細画面

 

配布はAIファイルや、EPSファイルで行われている。ページがカールした状態を表現したものや、各色揃ったアイコン、背景に使えそうなデザインなどを見ていると、それらを組み合わせるだけでもぐっと見栄えが変わってくるのが分かるはずだ。

逆にデザイナーの方はvector4free.comに登録し、世界に向けて作品をアピールすることだって可能だ。なお、ライセンスは各作品ごとに異なるのでご注意いただきたい。


ピクチャ 17.png

ダウンロードしたEPSファイル

 

Free Vector Graphics

 http://vector4free.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2