ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ニコニコ動画の楽しさはアップされている動画もさることながら、コメントが大事だ。恐怖の動画であってもコメントがあると何となく皆で見ているような気分になれる。歌詞職人や、ネタバレのコメントも同様だ。コメントがあるからこそ楽しいのだ。


entrance37.png

さきゅぱすのメイン画面

 

なので、動画をただダウンロードするだけではもったいない。コメントも合わせてこそ意味がある。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはさきゅばす、ニコニコ動画ダウンロード&動画生成ソフトウェアだ。

さきゅばすはニコニコ動画のダウンロードを実行し、その後iPod、PSP、各種携帯電話向けに動画を変換する。URLを入れるだけなので、ごく手軽に利用できる。そして便利な機能がコメントをダウンロードし、コメント付き動画に変換してくれる点だろう。


entrance38.png

各種デバイス向けの動画が生成できる

FFMPEGやvhockといったライブラリは内包されているのでさきゅばす以外は特に用意するものはない。NGワードも設定できるので、荒し系のコメントをフィルタリングして動画を楽しむことだって可能だ。

さらにさきゅぱすの特徴としては、動作が軽快で低スペックのPCであっても十分実用的にできている。元々フリーウェアだったが、開発の継続が困難になったため、オープンソースとして公開されることになったとのことだ。


entrance39.png

生成された動画の例(via グレンラガンをミクレンリンでwith東方 【手書MAD】

 

なお、ニコニコ動画の動画をダウンロードするのは規約違反なのでご注意を。あくまでも自己責任の上、お楽しみいただきたい。

 

SourceForge.JP: Project Info - さきゅばす

 http://sourceforge.jp/projects/saccubus

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch