ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

タスクと言っても色々な使われ方がある。Todoもそうだし、バグ管理もそう。FAQ的に使ったりすることもある。何かの問題点や疑問点などの事柄に対して、現在の進行状況をはかるのがタスク管理ツールの役割だ。


ピクチャ 20.png

タスク一覧

 

ごくシンプルなタスク管理を欲しい方は、これを使ってみてはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOpenTask、PHPで作られたタスク管理ソフトウェアだ。

OpenTaskは株式会社サイブリッジが開発したソフトウェアで、2008年4月11日にオープンソース化されたものだ。データベースの要/不要が選択でき、利用する場合はMySQLまたはPostgreSQLが対応している。


ピクチャ 21.png

タスク詳細

 

認証は二つの権限で管理されており、管理者とゲストに分かれている。管理者は社内、ゲストは社外のユーザと言う想定だ。インタフェースはシンプルで、利用法を理解するのは問題ないだろう。日本製のソフトウェアなので、日本語の登録、検索など問題なく行える。

タスクは担当者割当や状況の管理、添付ファイルに対応している。バグ管理やTodoなど幅広く対応できるだろう。

データベースを使わない場合、設置はごく簡単に完了するのが簡単で良い。すべきことがうまく管理できていない、と感じた方は導入を検討してみよう。

 

タスク管理・バグ管理なら OpenTask(オープンタスク) [株式会社サイブリッジ]

 http://opentask.jp/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2