ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

メモは分かりやすい方が良いが、区別せずに色々なデータを入れてしまうとかえって分かりづらくなってしまう。多少の階層型管理や、タグ付けが必要だ。階層型管理は古いと思われがちだが、少数のデータを効率よく管理する上では都合がいい。


entrance03.png

メモを取っているところ

 

分かりやすく、様々なデータを管理できるメモ帳として、これはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはEasyNotes、階層管理型のGUIメモアプリケーションだ。

EasyNotesはWindowsや(恐らく)Linuxで動作するメモアプリケーションで、上下または左右の2ペイン構成になっている。左または上が階層、右または下がメモの内容となる。フォントの装飾や、配置、リストといった編集が可能だ。


entrance02.png

アイコンは様々な種類の中から選択できる

 

また、画像やURLといったオブジェクトを貼付けることもできる。画像はドラッグアンドドロップではできなかったが、ファイルから選択すれば可能だ。データはSQLite3で保存されるので、別なシステムから読み出すようなことも可能だろう。

階層のアイコンを変更することもできるが、基本的にはメモを取るための機能だけでごくシンプルな作りだ。メモアプリケーションを使って、頭の中に留まっている情報を全てアウトプットして爽快になろう。

 

SourceForge.net: EasyNotes

 http://sourceforge.net/projects/easynotes/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2