ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトより

試していないのでその点ご了承いただきたい。

最近はあまり使わないが、かつてはFAXが情報のやり取りに多用されていた。電話よりも正確に、郵便よりも素早く情報が送り届けられる。情報のやり取りの主流はメールに取って代わられたが、それでも未だに利用されている。


ピクチャ 20.png

CDがFAXのように送り届けられる

 

そんなFAXと同じような感じで、CDを送ってしまおうというのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはcdfax、CDをFAX送信のように遠隔地へ送り届けてしまうソフトウェアだ。

CDを送る、というと語弊があった。正しくはCDのデータを、だった。つまり一台のPCに入れられたCDのデータを別なコンピュータへ転送し、そちらではCD-Rドライブでデータを書き込み、届くという訳だ。


ピクチャ 19.png

プロジェクトページ

 

原理は分かる。だが実際にやってしまうのが面白い。物理転送ではないので、ものが二つになってしまうのがさらにFAXっぽくて良い。だが、デジタルの転送なのでFAXとは違いデータが欠けたりすることはない。

転送はgzipを使って圧縮されるようだが、それでも容量が大きければそれなりに時間を要するだろう。我こそはと思う方はぜひチャレンジを。

 

cdfax: CD-ROMをFAXのように送受信するツール

 http://0xcc.net/cdfax/index.html.ja

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2