ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MOONGIFTではブログを書くのにectoというブログエディタを使っている。Windowsの時にはWindows Live Writerを使っていたのだが、Mac OSXではフリーウェア、オープンソース・ソフトウェアでは使い勝手の良いものがなく、購入するに至った。


ピクチャ 1.png

ブログの記事入力画面

 

実用性という意味ではまだ足りないかも知れないが、今後に期待したいブログエディタを紹介しよう。

今回紹介するフリーウェアはBleezer、マルチプラットフォームに対応したブログエディタだ。

BleezerはWindows、Mac OSX、Linux、BSDで動作するソフトウェアで、複数のブログを登録しておき、デスクトップからブログに投稿できるソフトウェアだ。Flickrやdel.icio.usといったWeb APIを操作することもできる。


ピクチャ 2.png

設定画面

 

画像の埋め込みには対応しているが、ドラッグアンドドロップでは登録できないようだ。また件名の日本語は投稿時に文字化けてしまう(WordPressへの投稿の場合)。動作の不安定なときもあるので、まだこれからのバージョンアップに期待したいところだ。

とは言え、フリーで使えるブログエディタはそれほどなく、しかもマルチプラットフォームで動作するものは数少ない。BleezerはectoにはないFTPでの画像アップロード機能がある等、通常ブログを投稿するのに十分な機能が備わっている。今後に期待したいソフトウェアだ。

 

Bleezer

 http://www.larryborsato.com/bleezer/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2