ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

小さい頃、よく折り紙を折って遊んでいた。鶴や亀からはじまって、恐竜や箱といったものなど様々な造形が四角い紙からできあがっていくのは非常に面白い。久しくその感覚を忘れていたが、最近娘が折り紙をするようになって思い出してきた。

ピクチャ 6.png

本などで紹介されている折り紙を楽しむのも良いが、自分でオリジナルの作品が作れたらどれだけ楽しいだろう。そんなオリジナル作品を作るための補助ソフトウェアがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTreeMaker、折り紙設計ソフトウェアだ。

TreeMakerを試してみると、折り紙の世界がいかに奥深いものなのか分かるだろう。できあがったものを手順に沿って折り進めるのはまだ容易い。問題は一から創造する手順だ。TreeMakerでは展開図を作っていくので、頭の中で想像しつつ、作り上げていかなければならない。

ピクチャ 5.png

奥が深すぎて全く使いこなせていないが、線を引き、設定することでシミュレーションをすることもできるようだ。言わばCADのような感じだとは思うが、それに比べるとデザイン上の制限が多いので、難しいことこの上ない。

折り紙についてよく研究されており、設計ドキュメントも参考になるだろう(日本語訳もある)。自分だけのオリジナル折り紙を手がけたい方は、一度お試しを。

TreeMaker

http://www.langorigami.com/science/treemaker/treemaker5.php4

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2