ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

使い勝手の良いファイラーがあると作業効率が大幅に向上する。Windows標準のエクスプローラでは物足りない思いをしている人もきっと多いはずだろう。だが、自分に合ったファイラーを選ぶのはなかなか難しい。


entrance05.png

個人的には二画面ファイラーのタイプがおすすめだ。そして、日本語が問題なく使えるものが良い。初心者でも扱い勝手の良い、分かりやすいファイラーを探している方はこれを試そう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSCFiler、Windows向けの二画面ファイラーだ。

SCFilerはC#で作られた軽量なファイラーで、シンプルで分かりやすいインタフェースをしている。ファイルのコピーや移動は右から左、または逆と移動できるのは二画面ファイラーならではの使い勝手だ。


entrance06.png

SCFilerはキーボードショートカットのできる範囲が広く、様々なキー操作を変更できる。その点が使い勝手の良さにもつながっている。また、インクリメンタルに対応した検索機能や、数字キーだけでドライブを切り替える機能、フォルダを記録しておきジャンプできる機能も便利だ。


entrance07.png

ファイラーは慣れてくるとキーボードだけで操作できるのが望ましい。だがそこに至るまではマウスも併用したい。そんなユーザの成長に合わせてカスタマイズできるのがSCFilerだ。

 

SCFiler

 http://scfiler.sourceforge.jp/

SourceForge.JP: Project Info - SCFiler

 http://sourceforge.jp/projects/scfiler


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2