ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

正確にはソフトウェアとは言えないかも知れないが便利なのでご紹介。

iPod TouchやiPhoneは便利なガジェットだが、PDAとしての利用が考えられない欠点の一つがコピー&ペーストができないことだ。アドレス帳からコピーしたり、メモする際にコピーすると言ったことができない。

IMG_9004.JPG

だが、その欠点を乗り越えられるかも知れないソフトウェアが登場した。何とブラウザの力だけでコピー&ペーストを実現する。

今回紹介するフリーウェアはiCopy、iPod Touch/iPhoneのSafari上でコピー&貼付けにするソフトウェアだ。

iCopyはブックマークレットで提供される。指定されたURLをブックマークし、JavaScript部分以外を削除すると用意完了だ。例えば文字列をコピーしたい場合、iCopyのブックマークレットを実行し、その後に文字をクリックすると、その部分がコピーされる。

IMG_9001.JPG

そして貼付ける場合もまずブックマークレットを実行し、その後テキストエリアを選択すると、先ほどコピーした文字列が貼付けられる。iCopyの配布サーバを介してデータを授受しているようだが、面白い試みだ。

IMG_9005.JPG

メールアドレスやURLのコピーもできるようでなかなか便利だ。Safari上に限定されるが、メールアドレスをGmailに貼付けるような用途に利用できるかも知れない。本来できないはずのことを力技であったとしてもやり遂げてしまう辺りが面白い。

iCopy - Copy and Paste for your iPhone and iPod Touch

http://www.biocow.com/iCopy/index.php

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2