ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトデモより

Webサイトのアクセス解析は大事だ。もの言わぬ利用者の動向をそこからうかがい知れる。日々アクセス解析を見ていくのは大事だが、そのためには使い勝手の良いソフトウェアを選択しなければならない。

Picture 1-3

良いアクセス解析ソフトウェアは見やすく、グラフがあり、一覧性も確保されることが大事だ。そこで使ってみたいのがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPiwik、Webベースのアクセス解析ソフトウェアだ。

PiwikはGoogle Analyticsのオープンソース代替えを目指している。それだけあって、分かりやすいインタフェースと使い勝手の良さが売りだ。ダッシュボードでは各データが一望でき、ページネーションもAjaxを使ってスムーズに処理できる。Piwik自体はphpMyVisitesの後継とのことだ。

Picture 3-3

グラフはOpen Flash Chartを使い、棒グラフや折れ線グラフ、円グラフを表示できる。キャンペーンの設置もできるようで、これを使えば申し込みや販売などの効果測定にも利用できそうだ。

Picture 5

他にもJavaScriptベースのWeb APIが公開されており、それを使って自分だけのインタフェースやウィジェットを作成できる。Google Analyticsは十分に高機能だが、データを外部に出したくない場合にはPiwikがお勧めだ。

Piwik » Homepage

 http://piwik.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch