ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CUIの魅力にはAjaxも全くかなわない。Webインタフェースがどれだけ使い勝手よくなっても、やはりCUIのコマンドベースの、文字ベースの操作の手軽さにはかなわない。ユーザビリティ、表現力は劣るだろうが、決して廃れないのがCUIだ。

ピクチャ 6-54

もしあなたがサーバ管理者で、GMailを見たいと思ったらどうするだろうか。わざわざPCを持ってきてFirefoxを立ち上げる?いやいや、CUIでいこう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGmailreader、CUIベースのGMailリーダーだ。

GmailreaderはCUIで動作するGMailリーダーだ。起動して、ユーザID(@gmail.comは抜きで入れる)とパスワードを入力する。ここは設定ファイルに保存しておくこともできる。するとログイン処理が実行され、最近のメールが一覧表示される。

ピクチャ 7-46

後はメール番号を指定して内容を見ることができる。さらにドラフトを作成し、それを送信することもできる。好きなエディタを使ってメールを作成し、GMail経由で送信できるというのは素晴らしい。尚、日本語は件名は文字化けないものの、内容を表示するとエンコードが異なるようで文字化けてしまった。

ピクチャ 8-33

ラベルを指定して表示したり、メールをアーカイブやスパム報告することもできる。ラベルを付けるのはできないようだが、それでも十分基本的な操作はこなせるだろう。GMailをお使いのサーバ管理者の方は一度使ってみよう。

Gmailreader Home Page

 http://www.nongnu.org/gmailreader/

ピクチャ 9-25

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2