ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ペア・プログラミングというやり方がある。一人がプログラマ、一人がビューワーとして、開発していく手法だ。作業に集中できたり(RSSリーダーやメールを見たりせず)、他の人のやり方を学ぶという点など、利点は数多い。

Entrance44 Thumbnail

一つの作業を、それに関わっている複数の人でこなせば、作業は一気に完了するかもしれない。そのためのエディタがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGobby、ネットワーク共有するテキストエディタだ。

Gobbyは一人がホスト、他はクライアントとして動作する。そしてホスト側でドキュメントを作成し、そのドキュメントを皆で編集する。

ピクチャ 2-29

ドキュメントはPHPやRuby、CSSなどのハイライト表示に対応している。また、パスワードでロックすることもできる。チャット機能もあるので、話し合いながら作業を進めていくことも可能だ。

Entrance29 Thumbnail-2

各ユーザは自分の背景色を設定する。それにより、誰かが作業した範囲が簡単に分かるようになっている。プログラマーやデザイナー同士でコラボレートしながら作品を作り上げてみるのは面白そうだ。

obby - Trac

 http://gobby.0x539.de/trac/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2