ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

データをグラフで表示したいと思った時、どういった手段が考えられるだろうか。画像を生成するライブラリを使う、HTMLで擬似的なものを作る、または表計算ソフトウェアを使うと言った方法もある。

ピクチャ 5-16

だが、どれも面倒に移るかもしれない。サーバ側の問題で利用できない場合もある。そこでこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFlot、JavaScriptを使ったグラフ生成ソフトウェアだ。

FlotはjQueryを使って開発されたライブラリで、インタラクティブなグラフを作成できるのが特徴だ。プロットするだけもでき、複数のデータを一つのグラフ上に並べられる。

ピクチャ 6-17

そしてJavaScriptならではの機能として、選択した範囲をハイライトしたり、その部分だけにフォーカスして表示することもできる。データを表示する、しないといった選択もダイナミックに変更できる。

ピクチャ 7-13

JavaScriptを使うメリットは、サーバサイドの要件に依らず利用できる点だろう。複雑なものには対応していないが(現状は折れ線、曲線グラフのみ)、簡単なグラフであれば即座に作り出せる。

flot - Google Code

 http://code.google.com/p/flot/

ピクチャ 8-13

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2