ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MemotuneはRuby on Railsで開発されている。そして、FlashPaper生成部分ではWindowsを利用している。そのため、GUIアプリケーションに関しても触れる必要がある。

ピクチャ 1 Thumbnail-36

言語を全て同じもので開発できれば効率はぐっと向上するだろう。それを実現するのがこのライブラリだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはShoes、RubyのGUIツールキットだ。

Shoesの最大の特徴はWindows、Mac OSX、Linux全てに対してGUIアプリケーションが提供できる点にある。一つのコードで数多くのOSをサポートするのはJavaのようでもある。

ピクチャ 4 Thumbnail-23

値の入力内容を受け取る事や、ファイルを開くダイアログを出す事もできる。Shoes.appというオブジェクトに対して追加する処理はごくシンプルで分かりやすい。

ピクチャ 5 Thumbnail-19

画面デザインについて細かな指定がないのと、コンパイル等でソースの隠蔽化がないのでユーザ提供向けのアプリケーションを作るのは難しいかも知れない。だが、今後Ruby2exeのような形でまとめられれば状況は変わってくる。一つのソースでWebもGUIも、さらにOSの壁さえ越えられれば、流行りそうな予感がする。

Shoes, a Tiny Toolkit

 http://code.whytheluckystiff.net/shoes/

ピクチャ 7 Thumbnail-13

ピクチャ 6 Thumbnail-14

ピクチャ 9 Thumbnail-11

ピクチャ 8 Thumbnail-8

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2