ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

最近の流行はやはりWebアプリケーションだ。特にWeb OSをはじめとして、まるでGUIアプリケーションのようなインタフェースを実現したものが増えている。

ピクチャ 1 Thumbnail-42

あのようなアプリケーションを作るのは非常に手間がかかることだろう。だが、そのためのツールキットも登場している。これを使えば簡単に優れたインタフェース、操作性を実現できる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはRialto、各種言語に対応したWeb用GUIツールキットだ。

RialtoはまるでGUIアプリケーションさながらのコンポーネントが提供している。ツリーメニュー、ドラッグで動かせるウィンドウ、フレーム、タブメニュー、グリッド、カレンダー等だ。

ピクチャ 2 Thumbnail-36

ウィンドウ一つにしても、平行、垂直にしか動かせないようにしたり、グリッドを表示したりと細かく制御できる。これらのライブラリがPHP、.NET、Python、JSF、Taglib、GWT向けに提供されている。

ピクチャ 3 Thumbnail-32

もちろん出力されるのはHTMLなので、他の言語でも十分対応できる。Webはサービスの段階からアプリケーションの段階に変わろうとしている。Webアプリケーションを作るなら要注目のソフトウェアだ。

rialto [RIALTO]

 http://rialto.application-servers.com/wiki/

ピクチャ 6 Thumbnail-19

ピクチャ 5 Thumbnail-25

ピクチャ 4 Thumbnail-28

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2