ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ことプロジェクト管理というと、技術者向けの雰囲気があるのか画面が複雑で、設定項目が多数あるものが多い。カレンダーだのTodoだのと、辟易してしまう人もいるのではないだろうか。

ピクチャ 1 Thumbnail-14

ただで過酷なエンジニアの仕事の中で、さらにプロジェクト管理によって追いつめられるのはたまらない。最低限のことができるプロジェクト管理が良いのではないだろうか。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはProjectPier、Webベースのプロジェクト管理ソフトウェアだ。

ProjectPierはactiveCollabから派生したソフトウェアで、その特徴としてデザインがしっかりしており使い勝手が良いということが挙げられる。これはWeb2.0風に奇麗という訳ではない。シンプルでわかりやすいという事だ。

ピクチャ 2 Thumbnail-15

できる機能はクライアントの登録、タスクの登録、マイルストーンの登録等だ。ごく単純ではあるが、最低限としては十分ではないだろうか。ちょっと嬉しいのが、タスクやマイルストーンの登録時に、個人に割り当てる以外にチームや所属に対して割り当てることもできる点だ。それぞれの仕事量に応じて皆で配分するような場合に便利だ。

ピクチャ 3 Thumbnail-10

RSS配信や、メールによるお知らせ機能等も実装され、使うには十分な機能が揃っている。クールでも絢爛豪華でもないが、実益にそったプロジェクト管理と言えるだろう。

ProjectPier.org

 http://www.projectpier.org/

SourceForge.net: ProjectPier.org

 http://sourceforge.net/projects/projectpier/

ピクチャ 4 Thumbnail-11

ピクチャ 5 Thumbnail-9

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch