ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

デジカメで写真を撮っていると、ついつい枚数が増えてしまう。失敗したものであれば現像する必要はないし、HDD内に溜め込むだけなら保存するコストも殆ど無いに等しいからだ。

だが、そうなると本来不要な写真がどんどん増えていく。似たような写真をピックアップして整理しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはimgSeek、類似画像検索ソフトウェアだ。

imgSeekはWindows、Mac OSX、Linux、Debianなど各種プラットフォームで動作する。指定したディレクトリ以下の画像を検索し、画像データベースを作成する所から開始だ。

写真ビューワー的な使い方もできる。そして写真を指定して類似の写真を検索する機能や、キャンパスに絵を書いてそれに似た画像を探し出す機能もある。どちらもどれくらいの類似度か表示してくれる。公式サイトにはサーバサイドデモもあるので、試してみてほしい。

似たような写真であればどちらかを整理しても良いだろう。また、撮りためた写真の中で太陽が右上にある海の写真…といった感じに楽しむのも面白い。

imgSeek

http://www.imgseek.net/

その他のスクリーンショットはこちら。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch