ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Visual Tooltipを追う前に言っておくッ!
おれは今やつの機能をほんのちょっぴりだが体験した。
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは奴をXPでVistaを体験できると思って使っていたら
いつの間にか本棚だった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

今回紹介するフリーウェアはVisual Tooltip、思わず口調がポルナレフになってしまう位凄いソフトウェアだ。

Vistaの一機能として、タスクバー上のソフトウェアのサムネイル表示機能がある。ソフトウェアの内容が分かりやすくなる機能だ。Visual Tooltipを起動すると同様の機能が提供される。しかしここまでは良くある。

凄いのはそのサムネイル表示されたウィンドウをマウスで移動できてしまう事。さらに物凄いのはCtrlキーを押しながらサムネイルを動かすと、3D表示のように斜めになる事。さらにさらに物凄いのはそれをドックに追加したり、本のように背表紙がある状態で表示されてしまう事だ。

確かに何を言っているか分からないかも知れない。これは実際に試してみないと、この感動は伝わらないだろう。とにかく、えっ、おっ、ええー!と言う気分になれる。

ちなみにドックにはショートカットも追加できるので、ランチャー風な使い方もできる。そこから起動するとMac OSXよろしく、アイコンがジャンプするというアクション付だ。

幸い今はGW。自宅のPCで試してみて欲しいソフトウェアだ。

 

 

Visual Tooltip - About - Visual Tooltip
 http://chsalmon.club.fr/index.php?en/Visual-tooltip-about

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch