ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

プロジェクト管理の重要性は理解しつつも、実際にうまく管理されているケースはあまり多くない。大げさなシステムを導入した所で、普段の業務を圧縮してそのシステムを勉強する時間を作り出すのは非常に難しい。

わざわざシステムを導入するのではなく、現状の延長線上で考えよう。利用するのは普段使い慣れているExcelだ。

今回紹介するフリーウェアは開発マイルストーン、Excelを使った工程管理ソフトウェアだ。

開発マイルストーンはExcelアドオンと作業ファイルと二つで構成されている。アドオンを起動した後、作業ファイルを起動すれば利用できるようになる。

工程管理は面倒な帯をドラッグなどしたりしない。開始日と日数を入れれば自動で変更される。変更は表のみで、後は自動で描画が変わっていく。

関連を表す線も、一度クリアして再描画するだけでいい。さらに作業工数統計と言ったグラフ表示もできる。

慣れたExcelで作業できれば、学習期間も短くできる。また、専用のソフトウェアを購入、インストールする手間もない。プロジェクト管理していないのであれば、すぐにでも利用してほしいソフトウェアだ。

 

 

開発マイルストーン
 http://zudajijp.web.fc2.com/km/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch